【Android】SIMロック解除手続きしたのに解除されない

Xperia XZ(au SOV34)のSIMロック解除を行いました。

auの場合、[My au]からネット手続きをすることで無料で行なえます。

※店舗でも行えますが、手数料が発生してしまいます。

しかし、SIMロック解除の手続きが完了したメッセージを確認したのに、SIMロックされたままの状態が一時的に発生したので解決方法の説明になります。

※今回はau向けの説明になりますが、SIMロック解除手続き後の対処方法の説明になるので、キャリアの差は無いと思います。

SIMロック解除の手続き

以下のauページにてSIMロック解除の手続きができます。

※ロック解除方法はキャリアにより異なるので、自身のキャリアのHPにてご確認ください。

SIMロック解除のお手続き

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

SIMロック解除の手続きを進めていき、以下の画面まで進んでいけば手続き完了です。

「SIMロック解除の手続きを完了しました。」とメッセージが表示されています。

SIMロック解除の確認

解除の手続きが完了して、スマホ側でSIMが解除されたか確認します。

[設定]>[システム]>[端末情報]>[機器の状態]>[SIMのステータス]>[SIMカードステータス]で確認を行います。

[SIMロックステータス]に「許可されていません」と表示されている場合、SIMロック状態です。

この状態ではau以外の他社SIMカードを挿しても通信することができません。

[SIMステータス更新]を押下します。

キャリアに対してSIMロック解除の手続きが完了している場合、ステータスが更新されます。

[SIMロックステータス]が「許可されています」と表示されていればSIMロック解除状態になります。

ステータスにはネットワーク接続が必要です。

※既にキャリアを解約している場合などネットワークに接続できない場合、Wi-Fiなどを利用してステータス更新する必要があります。

まとめ

1.キャリアに対してSIMロック解除の手続きを行う。

2.スマホ本体でSIMロックのステータスを更新する。

※ステータスを更新する際にはネットワーク接続が必要

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク