『Android』XperiaでWi-Fiの接続が切れるときの解決方法

私のスマホ遍歴は「iphone4」→「XperiaZ2」→「XperiaXZ」です。

ソニーのXperiaシリーズに変えてからというもの、Wi-Fiの接続が頻繁に切れるようになりました。

ゲーム中、動画の再生中、Webサイト徘徊など発生シーンは様々です。

ちょっとした通信だけでは切れることはありませんが、デレステの起動時は通信が長いようで、Wi-Fiが途切れてしまい通信に失敗します。

プロパイダやルータは、iphoneの時から変わりなかったので、OS(android)かXperia端末が悪いんだろうなと思っていました。

長い間不具合を抱えたまま放置していましたが解決できたので情報を記しておきます。

環境

・ルータ:Buffalo WZR-HP-G301NH (もう10年前くらいに購入?古っ)

・スマホ:XperiaZ2、XperiaXZ

・OS:Android4.4、Android8.0

Wi-Fi接続切れの原因

XperiaシリーズでWi-Fi接続をするルータの設定でWEP接続が可能の設定がされていると接続切れが起きてしまうらしい。

実際の接続がWEPによる接続かどうかは関係なく、設定が有効になっているとだめとのこと。

Xperiaなど、Android 7.0/8.0でWiFiが頻繁に途切れる不具合はWiFiのWEP起因かも

<https://sumahoinfo.com/xperia-android-8-0-7-1-xz1-xz-premium-xz-wifi-disconnect-issue-may-be-caused-by-router-wep-setting>

解決方法

私の環境はまさにWEP接続が可能の設定が生きていました。

接続自体はWPAの接続方法を使っていたようなのでWEP接続を無効にすることでWi-Fiが接続切れを起こすことはなくなりました。

Buffaloルータでの設定方法は以下です。

1.ルータのAirStationへ接続(初期設定の場合「192.168.11.1」へアクセス)

2.「無線設定」→「AOSS」

3.「WEP専用SSIDの暗号化レベル」を「停止」に設定

4.画面下部の「設定」ボタンを押下

もし当記事を読んでも解決しない場合、他の解決方法など探ってみたいと思いますのでどんなパターンで発生するのかなどコメントくださればと思いますm(_ _)m

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク