【Google検索】自身のサイトへのリンクを記述しているサイトの検索方法

ブログやホームページを運営していて、自分のサイトがどれくらい他のサイトからリンクされているか気になりませんか?気になりますよね。気になるんです。

前回の記事では[Google Search Console]を利用した確認方法をご紹介しました。

今回はもっと手軽に行える[Google検索]を利用した確認方法をご紹介します。

Google検索

自身のサイトのURLと「site」コマンドを組み合わせてGoogle検索することで、自身のサイトをリンクしている別サイトを検索することができます。

「site」コマンド

http://i-tech.dryplace9.com/ -site:http://i-tech.dryplace9.com/

上記のように「site」コマンドの前に「-」を付けることで、指定のサイトを検索結果から除外して検索することができます。

自身のサイトドメイン(例:http://i-tech.dryplace9.com/)を検索ワードに設定します。

「-site」コマンドで自身のサイトドメインを除外することで、自身のサイト以外のみを検索することができます。

検索結果

自身のサイトが除外された検索結果が表示されます。

振り返り

Google検索を利用した自身のサイトへのリンクを検索する方法でした。

自分の書いた情報が誰かの役に立っているのを確認できると嬉しくなります。

反面、厳しい指摘もあるのでエゴサーチのし過ぎには要注意です。。。

指摘されたページは内容を踏まえて最新情報に更新することも大事ですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク