【NoxPlayer】再インストール&ネットに繋がらない対処方法

無料で利用できるPC用のAndroidエミュレーターです。

PC上でスマホゲームやアプリが利用できるようになります。

だんだん動作が重くなったので、再インストールしたら動作が軽くなりました。

再インストール後、ネットワーク関係でつまづいたので対処方法を残しておきます。

経緯

インストールした直後は速度も速く快適だったのですが、使用してるにつれ動作が重くなったので解決方法をいろいろ探しましたが、これといって解決策がなかったので再インストールしてみることにしました。

再インストールして起動し、GooglePlayストアにつながらないという事象が発生しました。

不具合内容

再インストール後、アプリをインストールするためにGooglePlayストアを起動すると以下のエラー画面が表示されてしまいます。

「サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました。[RH-01]」

一旦、再起動して再度試すと次は以下の画面になりました。

「インターネット接続がありません。Wi-Fi または モバイルデータ が有効なことを確認してからもう一度お試しください。」

どうもネットワークに繋がっていない模様。右上のWi-Fiマークは飾りなのか・・・

試しにブラウザでyahooに接続を試みるも接続エラーでした。

解決方法

1.NoxPlayerの画面上部の歯車マークを押下し「システム設定」を表示

2.インターネット接続が「オン」になっていることを確認

3.ネットワークブリッジモードを「オン」に設定

※ブリッジセッティングが初回の場合、ブリッジセッティング横のボタンからドライバのインストールが必要です。

結果

ネットワークにも無事つながり、昔にインストールしたときのように動作も快適になりました。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク