直感的に簡単に使えて、インストールも不要なおにぎり(付箋ソフト)の紹介です。
Contents
raptureとは?
raptureについて
表示されている画面の範囲を指定して、画像として付箋を貼り付けるソフトウェアです。
ちょっとこの画面の内容をメモとして残しておきたい、
ショッピングサイトで商品を比較したい、
画面の一部分だけキャプチャして画像として保存したい、など様々な場面で役に立ちます。
raptureの意味
英語では有頂天,狂喜,歓喜という意味だそうです。
このソフトウェアを入れると幸せになれることを示唆していますね。
ナース用語では破る,裂く,破裂させるを意味する用語だそうです。
血管が裂けて出血することを「ラプ(らぷ)る」という略語を使うそうです。
このソフトウェアを入れると破裂するほどの作業も効率化できることを示唆していますね。
環境
OS:Windows95以降
ダウンロード
製作者様のサイトから最新版をダウンロード出来ます。
使い方
1.ダウンロードしてきたZIPファイルを解凍します。
2.おにぎりアイコンの「rapture.exe」を起動します。
画面が起動時の状態で静止して「おにぎり」と「十字線」が表示されます。
3.1回目の左クリックでキャプチャしたい範囲の始点を決めマウスカーソルを動かし、
2回目の左クリックで範囲の終点を決めます。
4.範囲指定した画面のキャプチャが付箋として表示されます。
5.保存がしたい場合は「ctrl + s」を押下します。
便利な使い方
メモ代わりの付箋として使う
このようにWEBサイトと付箋を見比べることが出来ます。
透過機能で差分を確認する
キャプチャした付箋をマウスでスクロールを行うことで、付箋の透明度の変更が出来ます。
例えば画像のように2つの文章でパッと見て違いが分からない文章があったとき、
1つ目の文章をラプって2つ目の文章の上に合わせ、透過することで差分が浮かび上がってきます。
ドット絵のように加工する
キャプチャした付箋を「ctrl」キーを押下しながらマウスでスクロールを行うことで、画像の拡大縮小が可能です。
縮小を行うことでいい感じにドット絵っぽく加工されます。(あくまでぽく)