【Chrome】アドレスの日本語URLをそのままコピーする方法

ブログにWikipediaからの参考リンクを貼るためにURLをアドレスからコピーした際、日本語URLがURLエンコード後のURLになってしまうのにちょっと難儀しました。

Chromeブラウザでアドレスの日本語URLをそのままコピーする方法の説明になります。

どゆこと?こゆこと

こうしたいのに!

こうなる!

日本語URLをそのままコピーする(力技)

普通にアドレスのURL全てをコピーしてしまう場合、

こっちになってしまいます。

なので、先頭の「h」を抜いた一部URLをコピーするようにします。

すると

このように日本語URLがコピーできています。

ただし、先頭の「h」がかけているので、ペースト後に「h」を追記してやる必要があります。

日本語URLをそのままコピーする(拡張機能)

Chromeの拡張機能を利用することで日本語のままコピーする方法もあります。

https://chrome.google.com/webstore/detail/urlを日本語のままコピー/phldfdmkaopoaabbgmilpboplanfmhne/related?hl=ja

1.日本語URLのページを右クリックする

2.[URLを日本語のままコピー]を選択

3.[現在のページのURLのみコピー]を選択

4.クリップボードに日本語URLがコピーされているので、あとはエディタやらにペーストします

※一部ページではURLのコピーが出来ない?ようです。例えば拡張機能をインストールするページで試してみても駄目でした。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク